毎日がReset☆

思いもよらなかった病気の数々の発覚→リセット・毎日・日々精進

糖尿病でも、安心して食べられるお寿司は?

こんにちは!cherryです☆

 

ブログを始めてから、自分の生活に気合を入れることが多くなりました。
そのおかげで最近は血糖値が安定してるように思います。
なので、お寿司を食べに行ってきました☆
もちろん回転寿司です!

糖尿病になってからお寿司屋さんには、ほとんど行かなかったのです。
でもここなら行けます!
その回転寿司は「くら寿司」さんです。

 

 

f:id:cherry-R:20200711062315j:plain

⇑イメージ画像です


魚にはほとんどと言っていいほど、糖質はありません。
シャリには、お米+酢+砂糖が含まれている為、白米よりも糖質は多めです。

www.kurasushi.co.jp

シャリハーフ


一般的な寿司のシャリ 1貫の糖質・・・・約 7.4g

くら寿司のシャリハーフ 1貫の糖質・・・・・約4g

 その差は歴然です☆

f:id:cherry-R:20200711164847j:plain

くら寿司さんのにぎりの殆どには、この「シャリハーフ」があります。
哀しいくらいに小さいシャリです・・・。
でも、お寿司には変わりありません☆

f:id:cherry-R:20200711153247j:plain

私は1日に炭水化物の糖資は100g以内を目標としています。

1皿2貫なので、1皿の糖質は8gになり、本日は6皿食べました。
夫と1貫ずつ分けて食べるので、12種類の寿司ネタが食べれました。

 

糖質オフ麺

 

f:id:cherry-R:20200711160338j:plain

⇑7種類の魚介追いかつお醤油糖質オフ麺

以前はお寿司屋さんでラーメンを食べるなぞ、もってのほかと思い食べませんでした。
が、この「糖質オフ麺」に心ひかれ、注文しました。
追いかつお醤油の他には「胡麻香る担々糖質オフ麺」もあります。

くら寿司さんのラーメンの特徴は「7種類の魚介」のスープです。
醤油味の中に、魚介のだしが効いていて、本当に美味しいです。
「こんにゃく麺」を使用しているので、1杯あたりの糖質は10.3g。(糖質73%カット)

 

デザート


沢山のデザートがありましたが、ここにも糖質オフがありました。
「糖質オフアイス」 1個あたりの糖質は5gです。
味はバニラのみですが・・・。

f:id:cherry-R:20200711160450j:plain

f:id:cherry-R:20200711160534j:plain


甘味料として「ステビア」が使用されています。
身体にも優しいです。あっさりめのバニラでした。

無添加


くら寿司さんは、無添加をこだわりの一つとしています。

4大添加物を使用していないことです。

化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料を一切使用していません。

甘味料も「ステビア」という天然の甘味料でした。

ワサビも「本わさび」使用でした。

f:id:cherry-R:20200711161000j:plain


おまけ

店内では、ときたま「威風堂々」が流れます♪
「なんで?」と思ってググると、くら寿司さんのCMソングでした。
「北大路欣也の威厳」と「モンドセレクションの威厳」をCMで表そうとした結果、
「威風堂々」になってそうで、滞在時間内に3回は流れました。

 ぜひ、You Tubeで探してみて下さい♪

 

あとがき

 

くら寿司さんで、お寿司を堪能するコツ

・お茶に食物繊維を入れる。(難消化デキストリン1包)
・お寿司はシャリハーフで1貫ずつ色々なネタ(玉子、いなり、あなごは✖)
・デザートは糖質オフアイス

今回の糖質摂取量は、合計 約63gでした。

 

ラーメンに関してですが、1杯のサイズが小さいです。
なので、私としてはオフ麺ではない普通のラーメン半分がいいと思いました。
血糖値コントロールしている私は普段ラーメンは食べないようにしています。
なので、ここぞという時、脳が「ラーメン」として食べます。
すると、「こんにゃく麺」なんですよね~。
こんにゃく麺が決して美味しくないという訳ではないです。

ただ、半分でも「ラーメン」が食べたいと思ってしまいます。
夫は「オフならこれもありじゃないか」と言ってます。


お寿司を食べる際には、注意点あります。

・なるべく魚を食べること。

・出来れば、食べた後はスクワット(15回を2セット)

この2つを守れば、血糖値の上昇は抑えられます。
難消化デキストリン(食物繊維)の代わりにサラダを食べるのもいいですね。


とっても好きなお寿司を食べられるなんて、本当に嬉しいです。

シャリハーフによって安心してお寿司が食べられます。
*今朝の血糖値は107でした。

くら寿司さんは、血糖値を気にする私には、とっても大切なお店です。

f:id:cherry-R:20200711172136j:plain

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

☆応援のポチを頂けると励みになります☆

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます)

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ