毎日がReset☆

思いもよらなかった病気の数々の発覚→リセット・毎日・日々精進

血糖値を下げるために室内で走ることにしました!

こんにちは!cherryです☆

 

最近の夏日で、身体がぼおっとしているの感じています。
冷麺が食べたい!と思って食べると血糖値が高めの翌朝を迎えます。
暑いからチャチャと済まそうと思って、そうめんを食べると
これまた血糖値が高めの翌朝を迎えます。

こういう日が続くと「あーもうやだー!!」となるわけです。
なので、ちょっとだけでも翌朝の血糖値下げる方法を考えました。

任天堂Wiiで、運動することにした記事にします。⇐笑ってください☆

f:id:cherry-R:20200723025016j:plain


「Wii」自体が古いので、記事にするのも躊躇したのですが、事実なので書きます。
 

ウォーキングを中止した理由

 

・暑くて長く歩けなくなった。
・汗の量が半端ないので、終わるころには脱水症状に近い状態になる。
・更年期と甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の二つで、辛すぎる。

 

春に始めたウォーキングも3か月で中止してしまいました。

 4月に始めたウォーキングの記事です⇓

www.cherry-r.info

 情けない話ですが、無理して体調崩してもよくないという事で納得しています。

私は40代後半に更年期症状が出始めましたが、いまだ症状はあまり変わりません。
50代後半くらいに症状がなくなるらしいので、まだまだ今の状態が続きそうです。

私の場合は、汗をかきやすいのが今の時期のネックです。

甲状腺機能亢進症でも多汗になるのですが、治療していて数値は安定しているので、
多汗はたぶん更年期症状なのかも知れません。
もはや、わからないのが本音です。

 

ウォーキングの代わりに始めたこと

 

もともと、3つの筋トレは行っていましたが、有酸素運動が欠如している状態です。

ウォーキングを中止したことをK医師に話したときの会話です。⇓
私:「ジムには行けないし(コロナ)、暑いので中止してしまってます。」
K医師:「家の中でも出来るようにウォーキングマシンとかもいいですね」


確かに。。。


でもね、大きいし、場所とります。
うちはマンションだから重いマシンは置きたくないのです。

 

そこで、登場したのがあの懐かしい「任天堂Wii」と「バランスWiiボード」です。

f:id:cherry-R:20200723033324j:plain


f:id:cherry-R:20200723033215j:plain


購入したのは、2007年。息子へのクリスマスプレゼントです。
そして、ついでにフィットネスもと便乗購入した「Wii Fit」

 

f:id:cherry-R:20200723044359j:plain

実は「Wii」2013年に生産終了で、修理受付も2020年3月末で終了してました。
全く知らなかったです。

Wii

その後、息子の興味はPlay Staitionへと変わり、そのままお蔵入りしてました。

面白かったのを思い出し、我が家に再登場しました。

大丈夫、全然元気に動いてくれました。

 

f:id:cherry-R:20200723040801j:plain

・ヨガ
・バランスゲーム
・有酸素運動

の3つで30分が、今の私のメニューです。
慣れてきたら、もう少し走ることにします。

 

あとがき

夕食後、血糖値が上がる段階の1時間後に毎日30分間やっています。
年と共に崩れていくバランス感覚、衰えてくリズム感を嫌でも認識できます。

でも楽しいし、適度な運動でちょうどいい。
何より涼しい中だし、お風呂にもすぐに入れます。
今のところ、ストレスなく1週間ほど続けています。

リモコンの本数が友達分として、たくさんありました。
本体リモコンがわからず、息子に電話したところ、笑いながらも応援してくれました。
記事にするのに悩みましたが、書いちゃいました。


血糖値を少しでも下げたいから、躊躇しつつも「Wii」に頼るお話をお届けしました。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

☆応援のポチを頂けると励みになります☆

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます)

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ

プライバシーポリシー・お問い合わせ